江戸の新緑と皇居東御苑 樹木観察会

四季を飾る植物が豊富な皇居東御苑を2時間30分かけて歩き、樹木などを詳しく解説しながら庭園を楽しみます。今回の観察会では樹木のほか四季の草花、江戸から明治への歴史の話題も楽しむことができます。
東御苑は1968年(昭和43年)に開園された庭園で面積は21ヘクタール。ここには都道府県の木だけでも31種あるといわれています。大嘗宮の儀はここで行われ、大奥があった場所には大小30余りの建物が建っていました。

1.日時 2022年5月28日(土) 8:50大手門前集合
2.行動予定 9:00大手門から入園→東御苑を回遊(解説)→大手門から退出12:30解散
3.募集人数 15名 (定員になり次第、締め切ります)
4.参加費  2,500円 都岳連の会員は2,000円、小学生は無料
5.装備 散策スタイル/飲物
6.申し込み期間 2022年 5月6日(金)から5月25日(水)まで 

この観察会の参加にあたっては、以下にご留意の上、お申し込みください。
(1)下記の観察表を当日の受付で提示することが参加の条件となります。
*5月21日(土)からの記入がある健康観察表(→こちらからダウンロードするか、同等のもの。若干の記入漏れは可)を当日の受付で提示することが参加の条件になります。
(2) 新型コロナウイルスの感染の拡大防止のため、主催者の判断で中止になる場合があります。
(3) 中止やキャンセルの場合、入金額から実費(返金料金、保険料など)を差し引いた一定額を返金いたします。
(4) 下記「◎感染拡大防止のための次の措置にご協力をお願いいたします」をご確認ください。

7.申込方法:
以下のURLのGoogleのサイトからお申し込みください。
*問い合わせ:shizen@togakuren.com
参加費は下記 (1)、(2)いずれかの方法でお振込みください。
(1)銀行振り込みで入金する場合
ゆうちょ銀行 店名:〇一九店(ゼロイチキュウ店)
口座番号 0317605 貯金種目 当座預金
名義 シャトウキョウトサンガクレンメイ
(2)郵便振替払込書で入金する場合
郵便振替口座番号 00130-9-317605
振込先名称(社)東京都山岳連盟
払込書の通信欄に「樹木観察会参加費」と書いてください。

◎感染拡大防止のための次の措置にご協力をお願いいたします。
(1) 以下の事項に該当する場合は、参加を見合わせてください。
ア 体調がよくない場合(例:発熱・咳・咽頭痛などの症状がある場合)
  *花粉症による咳、くしゃみなどの場合は他参加者への説明のため事情を申告願います。
イ 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
ウ 政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域などへの渡航または当該在住者との濃厚接触がある場合 [詳細は外務省のWebサイトをご確認ください。https://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html]
(2) 不織布マスクを持参ください。参加受付時や会話をする際には不織布マスクを着用してください。
(3) こまめな手洗いなどによる手指消毒を実施してください。
(4) 他の参加者、主催者スタッフなどとの距離(できるだけ2m以上)を確保してください
(5) 行動中に大きな声で会話などをしないでください。
(6) 感染防止のために主催者が決めたその他の措置の順守、主催者の指示に従うよう願います。
(7) イベント終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、主催者に対して速やかに濃厚接触者の有無などについて報告してください。
(8) スマートフォンを使用されている方は、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の使用を推奨いたします。[厚生労働省のWebサイトをご参照ください。https://www.mhlw.go.jp]
(9) ワクチン接種を奨励します。ただし、参加の必要条件ではありません。

【自然保護まずはあなたの一歩から】 (公社)東京都山岳連盟 自然保護委員会