2022年度カタクリパトロール隊員募集

公益社団法人 東京都山岳連盟 自然保護委員会ではカタクリの群生で知られる奥多摩 御前山でカタクリ保護のために保護柵を設置するなどのパトロールを20年以上にわたり実施してきました。
2022年度も、激減している御前山の貴重なカタクリを盗掘や写真撮影時の踏み付けなどから守るために看板を設置するとともに、安全登山や山のマナーについても啓もう活動を行うことに致します。
自然保護指導員の皆様には以下カタクリパトロールの実施要領によるカタクリ保護活動へのご協力をお願いいたします。


期間:4月9日(土)~5月8日(日)  *開花状況により延長もあり
1.4月9日は保護柵等設置、5月8日はそれらを撤収しますので、多くの方の参加を募ります。
両日の参加には事前の登録をお願いします。(公社)東京都山岳連盟の定めたコロナ感染症対策に従い実施前7日間の健康観察をして頂くことが必須となります。
(1) 4月2日(土)および5月1日(日)からの記入がある健康観察表(→こちらからダウンロードか、同等のもの。若干の記入漏れは可)をご持参下さい。
(2) 新型コロナウイルスの感染の拡大防止のため、主催者の判断で中止になる場合があります。
(3) 下記「◎感染拡大防止のための次の措置にご協力をお願いいたします。」をご確認ください。
2.それ以外の期間中は自然保護指導員の方々に、自由な日程・コースでカタクリ分布のわかる写真等を撮って頂き、撮影日、撮影者のお名前とともにその調査ポイントデータを併せ、報告お願いします。


場所:御前山に至る登山コース
調査概要:
①登山道上から観察できる範囲で調査し、カタクリの群落や登山道の異変等、気づいたポイントの写真をお撮り下さい。
②調査結果をメール(宛先は下記申し込みアドレスと同じ)、または都岳連自然保護委員会宛に(〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-10 パークサイドセブン2階 Tel.03-3526-2550)ご郵送ください。
なお、メールでのご報告の際は総容量を1MB程度にしてお送りください。参加申込: 4月2日(土)までに必要事項をご記入の上、下記方法でエントリーをお願いいたします。
①メールでのお申込み →こちらにメール
記載事項 住所・氏名・年令・(携帯)電話番号・緊急連絡先、加入している山岳保険および調査日とその予定コース
②下記URLからのお申込み
https://forms.gle/Yvjdyix3mBovz2dFA

◎4月2日までのエントリーに間に合わない方も、自由に日時とコースを選び、安全に十分留意された上で調査・ご報告いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、参加される方はご自分で山岳保険などへご加入されることを推奨いたします。

◎感染拡大防止のための次の措置にご協力をお願いいたします。
(1) 以下の事項に該当する場合は、参加を見合わせてください。
ア 体調がよくない場合(例:発熱・咳・咽頭痛などの症状がある場合)
 *花粉症による咳、くしゃみなどの場合は他参加者への説明のため事情を申告願います。
イ 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
ウ 政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域などへの渡航、当該在住者との濃厚接触がある場合[詳細は外務省のホームページをご参照ください。[https://www.mofa.go.jp/mofaj/]
(2) 不織布マスクを持参ください。参加受付時や会話をする際には不織布マスクを着用してください。
(3) こまめな手洗いなどによる手指消毒を実施してください。
(4) 他の参加者、主催者スタッフなどとの距離(できるだけ2m以上)を確保してください。
(5) 行動中に大きな声で会話などをしないでください。
(6) 感染防止のために主催者が決めたその他の措置の順守、主催者の指示に従うようお願いいたします。
(7) イベント終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、主催者に対して速やかに濃厚接触者の有無などについて報告してください。
(8) スマートフォンを使用されている方は、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の使用を推奨いたします。[厚生労働省のホームページをご参照ください。https://www.mhlw.go.jp]