JMSCA自然保護指導員 新規募集のご案内 2021年[終了]

p20190405jmbadge.png
(公社)東京都山岳連盟では、公益社団法人 日本山岳・スポーツクライミング協会(JMSCA)の自然保護指導員規定に基づき、自然保護指導員の認定講習を実施いたします。
山岳環境の保護・保全活動に関心のある都岳連会員などからのご応募をお待ちしております。
山を舞台にした登山を含めた諸活動は世代を超え、様々な利用形態の広がりの中で、多様化し拡大しています。多くの人が山を気楽に親しめるようになった反面、私たち登山者は誰が山の自然環境を守り、誰が登山道を維持管理するのか、誰がその費用を負担するのかなどを深く考えずに歩いているのではないでしょうか。JMSCAでは山岳自然の適正な利用や環境保全に少しでも役立つように啓発、指導する自然保護指導員を認定し、現在多くの方々が活動しています。
募集期間:10月15日(金)~11月5日(金)
応募対象:
    1)東京都山岳連盟加盟団体の会員、または都岳連個人会員である方。(予定する方を含む)
    2)山岳環境の保護・保全活動を自覚的に実行できる方。
    3)机上・実地講習会を受講できる方。
定員: 20人(定員になり次第締め切りますので早めに申込んで下さい)
講習および登録費(税込):
    講習会受講費: 5,500円(資料代、運営費、保険代、実地講習イベント、2022/1月研修会含む)
    登録諸費用 : 4,500円(指導員章、登録証、登録等の事務費用)
    合計    :10,000円
机上講習会:
    2021年 11月15日(月)19:00〜20:30
    実施形態はリモートでの講習会になります。後日受講方法をご連絡いたします。
    研修内容 自然保護について、指導員の役割等
実地講習会:
    今年度は新型コロナウイルス感染予防のために実地講習会は行いません。
    当委員会企画の次のイベントへの参加をもって実地講習会への参加と見なします。
     2021年 11月7日(日) おもしろ地球観察会
     2022年 3月26日(土) 樹木観察会 (詳細は後日連絡)
    各イベントの詳細、新型コロナウイルス感染予防に関わる説明はイベントのご案内やWebページでご確認下さい。
    また、イベントへの参加費はこの講習の受講費に含まれます。
自然保護指導員の認定は5年間です。
申込み方法:
  申し込み方法と申請書は、次のリンクからダウンロードしてご利用下さい。
  PDF形式の申請書は、→こちらからダウンロードできます。
  PDF形式のご案内は、→こちらからダウンロードできます。
都岳連自然保護委員会は、御前山のカタクリパトロールと水質調査、雲取山での定点観測、一般の方を対象とした自然観察会や高尾山クリーンキャンペーンなどの山の自然保護に関わる活動を定期的、継続的に推進しています。