緑風かおる里山をハイキング 自然観察会の写真による速報です。

緑風かおる里山をハイキング 自然観察会の写真による速報です。
2015年5月10日(日) 前夜の雨がうそのような五月晴れのハイキング日和に観察会は行われました。初夏の日差しに新緑が輝く五日市丘陵で、参加者は30人を超えました。
p20150510ajiro.jpg p20150510dokutsu.jpgのサムネイル画像
p20150510shide.jpg p20150510mizuki.jpg
多くの植物の観察などをして、休憩をしながら武蔵五日市の地形の話や動植物の食物連鎖の話などがありました。
トイレ用テントの臨時設置をして携帯トイレの紹介とサンプルの販売も行われました。
解散場所の秋川河畔では手作りの山菜汁と天ぷらを味わいました。お茶や柿の若葉やユキノシタ、イワタバコなどの山菜が入っていました。
帰りに希望者はこの地域で有名な「のらぼう」という菜の花をお土産に摘んで帰られました。
観察した主な植物
ウラシマソウ、ハンショウヅル、センボンヤリ、ハルジオン、ジュウニヒトエ、マルバウツギ、コゴメウツギ、ツクバネウツギ、ハナイカダ、テイカカズラ、アカシデ、クマシデ
写真: 網代弁天山に向かう、洞窟見学と地形の話、アカシデの四手、ミズキの花
報告:野口